ktszkのブログ

初心、発信、また発進

発信するということ

ただの日々の行動記録だったり、

思ったこと、感じたことの備忘録だったり。

伝えたいことだったり、

伝えることの訓練だったり。

話し合いたいことだったり、

特定の誰かに宛てたことだったり。

もしくは、自分に向けたものだったり。

 

書く内容自体で言えば、きっと色々あるわけだけど、

それには「自ら発信する」ということがまずあって。

自分の言葉で「自ら発信する」ということそのものに、

自分はどれだけ取り組んできただろうって。

何かにかこつけてやらずに済ませてきたのではないかって。

 

今日、友人と話をしていたら、こんなこと言われた。

「自分は話の中から99受け取ることがあっても、

逆に自分からは1ぐらいしか返せていないんじゃないかと思ってしまう」

僕自身99受け取ってると思っていても、それは相手には伝わっていないらしい。

 

 

受け取るばかりでも、送るばかりでも、

コミュニケーションは成り立たないわけだけど、

それならまず自分から発信してみることから、

始めてみたら?

 

という言葉を真に受けて。

これまでの四半世紀の足あとみながら、

この先を見るきっかけに、自ら発信すること、はじめました。

 

自らの名の下に、思い切ってさらけ出す。

 

しばらくはそんなことを頭の片隅に置きながら、

不定期に更新してみよう

なんていう、ちょっとした実験の

はじまり、はじまり。